トップへ
ゲストルーム・その3
ピアノの詩人 Are you 
  NEW 待望のAre you セカンドアルバム《Near you》 2012年4月1日発売!
       好評発売中!!  お問い合わせ・購入は 鮎HP・三田まで
時代を超えてきっとあなたへ届く−甘美な響きと豊かな情感
 ピアノの詩人AyuのセカンドアルバムNear you ついに発売!!

       Ayuのピアノが奏でる「この時代をピュアに生きる哀しみ」  

    2007年12月、Ayuのピアノ曲集「Warmth」のデビューは鮮烈であった。たちまち多くの称賛・共感の声が寄せられた。
    それは閉塞感漂う病んだ時代を生きる私たちの心身に、甘美な響きと豊かな情感を聖水のように注いだ。ピアノの詩人
    鮎の鮮烈なデビューは世代・性別を超えて熱烈に歓迎さ れた。まさに時代が求めていたのだ。
    それから4年が経った。Ayuはその日々をピアノに向かい続けながら、その甘美で豊かな情感は陰影や奥行きを深め、
    セカンドアルバム「Near you」を生みだした。その間、時代はリーマンショック、未曾有の大震災、原発事故を体験し、私
    たちは自らの生きざまを、認識を、感性を再確認することになった。平凡なる日常のかけがえのなさを再認識し、誠実で
    偽りのない生の再構築を試みはじめたのだ。そんな状況下で発売される鮎のセカンドアルバムはこの苦渋の時代を「ピ
    ュアに生きる哀しみ」に充ちている。非精神性に淀んだ現実の中で、ひたすら純粋で自己に忠実であろうとして傷つく鮎
    の繊細な心身が生きる哀しみを醸しだすのだ。それを鮎は「切なさ」と呼ぶ。そんな真摯な生の佇まいから湧出する甘美
    な情感こそ詩や音楽の美であり、その真髄につらなっていく。それは聴くものを感動させないはずはない。Ayuのピアノ
    が奏でる陰影深く豊かで甘美な音たちは、きっと私たちに優しく深遠な愛を、癒しを、勇気を与え、その響きは時代を超
    えて輝き続けることだろう。セカンドアルバムもまた時代が欲しているのだ。      三田洋(詩人)   CDジャケットより 
     
 
Near you CD表                              ジャケットより

Are you ついにCDデビュー 
ファーストアルバム 《Warmth》2007年12月7日発売!

世代を超えてきっとあなたへ届く 甘美な響きと豊かな情感
ネットの海で泳いでいたAre you鮎はファンの熱烈な声援に推されて、2007年12月7日、ついにファーストアルバム
《Warmth》を発売しデビューを果たしました。CDは好評で世代を超えた賞賛・共感の声が寄せられています。
    甘美で豊かな情感を醸し出すAyusoundとのネット上の出会いは感動的だった。奥行きのある旋律や情感を喪失した歌
   や
曲の氾濫するこの時代にAreyou鮎の美しい音楽はぼくの心身に聖水のように沁みたのだ。
    ぼくはすぐ彼女にCDデビューを薦めた。繊細で親しみやすく、こころの深部まで届くその曲たちは「現代のショパン」のよ
   う
に世代を超えて愛されるだろう、きっと。彼女は詩とピアノをこよなく愛する「ピアノの詩人」とよんでもいい。クラシックとイ
   ージー・リスニングの隙間を埋める音楽をかきたいと鮎は願う。新しい音楽への挑戦者でもある。 三田洋
(ジャケットより) 
収録曲はプロローグとエピローグを含めて計17曲 \1500 
お問い合わせ・ご購入の方は発売元CUE こちら まで
このサイト(三田)でも受け付けています。
 
     《Warmth》 by Are you          CDジャケット

比類なき甘美で豊かな情感  
BGMはAreyou作曲・演奏Painfulness of my heartです。
 
ピアノに向かうAreyou鮎                      Areyou鮎のHPより
                                             (絵 by La Moon)
  こんないい曲、めったに出遭えない世代を超える響きと情感
                                     20062月  三田 洋

  二月は不思議な月です。毎年のように新たな出遭いがあります。
  2006年上旬のこと、ネットのブログの足跡をたどっていると甘美な情感をたたえる曲が
  流れているサイトに出遭いました。これがAre you(鮎)さんとの遭遇でした。
  自作自演のピアノ曲が載せてありましたが、どれも身に染み入るように私の身体にとり
  つき、もう離れないのです。
  Eternel Rhapsody,Jealousy heart,fallen angels dance,Qwiet dawnなど、どれもこれも
  甘美で繊細で豊かな情感に溢れていて、そして個性的で、一つとして類似した曲がな
  い。 こんなすばらしい曲など、めったに出遭えるものではないでしょう。世代を超えてび
  んびん届くのです。
   すごい曲をつくるひとが現れた。私にとってこんな魅力的な曲たちに出遭うのは、ジャン
   ルは異なるが井上陽水以来のことです。 そして、現代のショパンのよう、と私は思った
  のでした。ピアノの詩人と呼ぶことにしました。

    このような魅力的な曲を生み出す、それはどんなひとなのでしょう。私の想いは募りまし
   た。Are youとはもちろんハンドルネームのはずです。プロフィールや掲示板などから推察
   すると、驚くことにまだ三十代の女性のようなのです。昨今の若い世代から豊かな情感
   が失われてから久しい。しかし、鮎さんの曲は豊かな情感のほとばしる、あの70年代以
   前のうたの黄金期を彷彿とさせるのです。ほんとうに信じがたいような出遭いでした。
    私は掲示板に率直な感想を書きました。それを機にネット上のAre youさんとの交流が
   はじまりました。手数をかけて申し訳なかったが、私の気に入った曲のファイルを八曲ぐら
   い送ってもらいました。それをひっきりなしに流しています。聴けば聴くほど、魅力がまし
    ていく。殺伐とした時代にこんないい曲など、よく生まれてきたものです。

   外をあるいていても身体の中でお気に入りの曲が鳴っている。それでいて飽きない。詩
   でもそうですが、こうなると、それはもう「ほんもの」なのです。
   HPやメールなどから伺えるこのひとは音楽や詩を愛するふつうの女性のようにしか見え
   ません。HPを訪れる人も多く、仲間とふざけあったり絵文字を連発しあったりしています。
   街をあるいていて、スカウトされるほどの容姿なのに「お笑い」大好きニンゲンで、その世
   界に詳しく、その気取らない性格が人気の秘密のようなのです。
    ただピアノをこよなく愛していて、時間の許すかぎりピアノを弾いている。音楽を愛する
    気持ちは人一倍強いようです。 

   さっそくHPにコラボレイションのページを設けました。「馬事公苑」と「日記抄から」の二
   曲がそうです。曲の響きが言葉を呼び寄せるのでしょう。前者などは一気にできてしまい
   ました。彼女は詩が好きで、詩もかいていて、このHPは当初、詩のサイトとして始めたそ
    うです。

    Areyou繋がりのふぅさんsionさん、美咲さんたち、
   みんなちがってみんないい
   Areyouさんの曲は不思議なことに詩を愛する人たちを呼び寄せるようです。詩人の感
   性に響くのでしょう。そのおかげで、幾人かの詩を愛する人たちと知りあうことができまし
   た。ふぅさん、sionさん、美咲さんなどです。みんなAyuさんの曲をページに流しています。
   詩と組み合わせたり、ふぅさんなどは鮎さんとふたりで、WHO ARE YOUというDuoで新曲
   を発表したりしています。それぞれ詩の朗読のページもあって、なかなか意欲的です。

    詩を愛し、音楽を愛し、人を愛する。そしてAyuさんの曲をこよなく愛する点ではみんな
    一致していますが、おもしろいことにそれぞれ個性的なのです。
    そう‥‥みんなちがってみんないい。                     

Are you 作曲・演奏リスト
 試聴の方は> Ayu piano
 Eternal Rhapsody
 遭いたくて
 Jearasy heart
 Love once again
  etc
 試聴の方は> Ayu Sound
 Lonesomeness
 Impure snow
 Quiet dawn
 Loves once again(p)
 A season with you(v)
 Confict in the heart(v)
 Confict in the heart(p&s)
 Feel at ease(v)
 Love of pathos(p)
 Fallen angels dance(g)
 Fallen angels dance
 Your warmth(p&s)
 Jealousy heart(p)
 Embrace you(p&s)
 Tear of the heart(f)
 Place of peacefulness(p&s)
 Sadness is overcome(p&s)
 Painfulness of my heart(BGMの曲です)
  If winged
  Far memory
 逢いたくて
 優しいサヨナラ
 せつなくて
 陽だまり   etc.
 
愛するショパンの楽譜と記念撮影

 友人ふぅとDuoを組み、
WHO ARE YOU を結成。
「ヒ トツノハネ」
 「一粒月」を発表。
WHO ARE YOU 第二弾
「赤い桜」を発表
作詞 ふぅ 作曲・ピアノ 鮎
歌 鮎・ふぅ
   試聴の方はココ