詩集『一行の宵(詩学社)より
                     背景のサウンドはショパン作曲ノクターンOP20です。
     
    一行の宵


 ずっとだまっている

 かすかにかぜがでて

 八年がたち宵になって

 むきあってすわっている

 
 なにかいいだそうとして

 だまってすわっている

 コォフィ茶碗のかじかんだ指の


 ふるえるかげのあたりに

 つまずきながら

 そとをゆきがおちてくる


 あれから

 とふいにいう

 けっこんしわかれました

 そのわずか一行を

 修練のあとをみせてそのひとはいった


 ぼくはだまって

 ほそいてくびをみている


 遅い夏の夜会の

 まぶしい腕のひふのひかりに

 おもわずたちつくすぼくの

 それではまたいつかと手をふって

 そのままなんかいめかのふゆがきて

 むかいあってすわっている


 うつろいかわりはてることの

 履歴のひだのいたみの

 そんな呼吸にくすぶるふるえを

 けっしてみきわめまいとして


 彩色まぶしくほどこしながら

 
ゆきは頭上をおちてくる

















   「KAZEの館」主宰 く どうふみこ書
サイズ135×35センチ


  
                               
トップへ