国立科学博物館


 裏側から入った
 出口からつまり反対から見学したのだ
 たくさんの歯車の陳列(モデル)があった
 もとは単純な回転なのに
 歯車のかたちや変化のために
 こっけいなうごきをする
 授業中の眠りのように
 がくんとおちるのをみて
 少年は無音で笑っていた

 ナガスクジラやアロサウルスの骨格のあいだに
 ふっとぼくらの標本がたっていた
 ぼんやりしているととおりすごしてしまいそうだったのに
 だれもけっしてみおとさなかった
 その前にくるとみんなしょんぼりとみていた
 プレートにはニホン人とあった
 ぼくはおもったのだ
 いまおまえはどうしてる?
 きちんとやっているか?






  陽射し 


 昼寝をしようとした
 あるいていると陽射しはまゆにひっかかってしまうが
 よこになっているとまっすぐむかってくる
 胃のなかまでまぶしくなって
 ねることができない
 はじめてのレントゲンのように
 みえない罪がうきあがってくる





  じぶんの顔


 高度成長でビルがたつと
 その窓が鏡になった
 ハイウェイができるとアスファルトが鏡になった
 流行作家で書棚は鏡になった
 歌手がうまれるとその歌が鏡になった
 背のびすると海のむこうにも鏡があった
 どれがほんものなのかますますみわけがつかない

 そんななかをつきぬけていかねばならなぬのだ




国会議事堂