新刊 阿部珠理著ともいきの思想』ー自然と生きるアメリカ先住民の「聖なる言葉」
    大地に抱かれながら生きる人々から
    病んだ時代への必読書!

  著者の阿部さんはわたしの母方の親戚にあたり、親しく刺激しあ
  っ
ています。 
  この著は、大自然から離反し利便性や科学至上主義にどっぷり
  浸か
って生きる私たちへの警鐘に充ちています。まさに病んだ時
  代への
必読書です。
  この著はまた、大地に沿うように生きている人々の次のような聖
  なる
ことばで満ちています。
 
  「すべては足りることになっている」
  「太鼓が来れば、祭りが始まる」
  「自然から離れると、人の心は固くなる」
  「人はそれぞれの歌を持つ」
  「もらったものは、あげたときに本当のギフトになる」
  「持つに相応しいものは、自ずとやって来る」など、

  しかし、考えてみれば、私たちの祖先もこのようなものを包容し
  て
いたのかもしれません。

  この著書からは、先住民たちの居住地に何度も泊り込みながら、
  身
体で彼らの長所・短所を丸ごと捉え、愛する著者の熱い心が
  伝わっ
てきます。
   是非ご一読を!


  阿部珠理(あべじゅり)さんのプロフィール
  福岡市生まれ。立教大学を卒業後、カリフォルニア大学ロサンジ
  ェル
ス校大学院修了。博士(比較文明学)、現在立教大学社会学
  部教授。

  アメリカ研究所所長。専攻はアメリカ先住民研究。
  著書に「アメリカ先住民の精神世界」(NHK出版)「アメリカ先住民
  民
族再生にむけて」(角川書店)「大地の声 アメリカ先住民の知
  恵のこと
ば」(大修館書店)など多数。

2010年6月6日発行
小学館101新書 740円

旅する星の物語